ブログ

2022.10.05

皆さんはどっち派??

こんにちは🌰

 

ついに10月ですね!!

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋などなど

色々な言い方がされるこの季節ですが・・・

皆さんは何をして過ごすのがお好きですか? 🍁

写真にある通りですが。。。

私は秋空の写真にハマってます📷♡

皆様の中にはファッションを楽しむ方や

紅葉など季節の移り変わりを目で楽しむ方もいらっしゃるのではないでしょうか?

もちろんドライブがてらに景色や出先での食べ物など秋の味覚を

堪能される方もいらっしゃるのでは?🌰

そんな季節になりましたが、皆さんはお車乗られるとき

ATですか?それともMT?ですか?🚗

近年ではATに乗られている方は9割を占めており

MTに乗られている方は1割程度なんだとか😦

 

MTの免許は取得したけれど、免許を取得してから

MTを運転したことはない。なんて方たくさんいいらっしゃいますもんね😂

そもそもATしか乗らない人からするとどこがどのように違うのか

気になるところではないかと思います🚗

 

ATMTの違いは簡単にご説明すると

ギアチェンジの時の操作を自分で行うか、それともある程度は車が

自動で判断し、ギアを変えてくれるかの違いなんですよ!💭

MT車はギアをチェンジする時に、クラッチとブレーキを使用しながら

変えますが、AT車ではハンドルレバーを操作するだけで自動的に

ギアが切り替わることが出来ます!✨

自分でギアを操作をするため、AT車に起こりやすいギアの入れ間違い

といった操作ミスが起こりにくいのもMT車の特徴です❗

AT車はMT車と違って運転時の作業が少なくなりますので、

運転に慣れていない方や高齢者、女性の方でも比較的

乗りやすい車と言われています😌

今回のブログでは違いについて説明しましたが、

次回はもう少し細かくお届けできればなと思います🚗

ブログ内検索

ページトップへ