ブログ

2023.03.01

初心者マークって何のためにあるの?💭

こんにちは🦋

とうとう3月に突入しましたね!!

気温は春とはまだ言い切れませんが、日没が遅くなったので

暖かくなるのももうすぐなのかな?と

私は楽しみです!!✨

 

アミナカでは、新しい整備士さんが2月の終わりから仲間入りし、

少しパワーアップしました!

来店された際にお客様と関わることもあるかと思いますので

その際はよろしくお願いいたします🌷

 

さて、3月というと毎年初心者マークを付けた

車が増える季節だなと感じますが、

実は運転が楽しい免許の取り立て。一番危ない時期なのですよ❗

そこで今日は、

免許の取り立ての時期に注意するべきことや

周囲の車が初心者マークの車に注意するべきことを

ご紹介していきたいと思います!💭

 

まず❕初心者の方と言えば、「初心者マーク」

が一番に思いつくのではないかと思います。

初心者マークは、道路交通法の第71条の5において

普通自動車免許を取得してからの期間が1年に達しない人は、

標識を付けずに運転してはならない。」とされています。

少し運転に慣れたころにダサいから外したいなど初心者マークに対して

色々思う事が出てくるかと思いますが、必ずつけるようにしましょう。

そして知らない方も入らっしゃるかもしれませんが、初心者マークは必ず

前後に付けるようにしてくださいね!

ちなみに、フロントガラスに吸盤で中からつけている方がいらっしゃいますが、

実はあれ、違反なんです!

国土交通省によって、「フロントガラスには車検のシールなど

定められたもの以外は貼り付けてはいけない。」

と決まりになっているので注意してくださいね❗❗

 

また、周囲の車は初心者マークがついている車に対して

配慮することが法律によって義務づけられています。

割り込みや無理な幅寄せなどが禁止事項となっています。

 

違反した場合は、初心運転者等保護義務違反となり、

減点、反則金の罰則が生じるので初心者マークの車が周囲を走行

している場合は、思いやりを持った運転をするように心がけましょう👌🏻

次回は、アミナカブログ1周年のことを掲載していこうと思いますので

お楽しみに💪🏻

ブログ内検索

ページトップへ