ブログ

2022.04.20

お出かけ前の点検はお済ですか?

GW前のお車の点検はもうお済ですか?

新年度が始まったばかりですが、あと2週間もするとGWですね!

もうGWのご予定は立てられましたか?

ゴロゴロまったりする方もいらっしゃれば、お出かけやお買い物のご予定を立てられている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私自身も毎年GWが近づくにつれて、何をしようかとワクワクしています

せっかく出かけるのであれば、楽しみたいですし、安全に快適に過ごせる連休がいいですよね!そのためにも・・・お出かけ前の点検は大切なんですよ~❕

 

とは言えどこを見てもらえば?

と思われる方もいらっしゃると思います!

例えば・・・

オイル交換やタイヤの交換、エアコンの点検などなど・・・。

 

そこで今日はどのように作業しているのかを皆様にお届けしようと、

オイル交換の様子を覗いてみました!★

ここからは素人が初めてオイル交換の様子を見た感想になりますが、

しばしお付き合いください!(笑)

 

写真にあるのは、オイル交換とオイルエレメントの交換です!

まず、下からオイルを抜いていきます!

この時点で私はビックリ!😲

オイルを入れる作業は見たことがあったけれど、オイルを抜く作業は初めて見るので、

「え!?そんなところからオイルが!?」とびっくり。

今回は下から抜いていますが、上からオイルを抜くやり方もあるみたいで、

整備士さんのお話では、上から抜く方が簡単みたいなのですが、下から抜く方が古いオイルを綺麗に抜ききることが出来るのだとか。

オイルを抜いたら、オイルエレメントも外し・・・オイル漏れがないかの判断が出来るように綺麗にして~新しいオイルエレメントを装着!

こんなに小さいものがこんなに大きな車にどんな働きを?とは私は思っていたのですが、

オイルエレメントはオイルをろ過するフィルターの仕事をしているそうで、オイルエレメントを通ってエンジン内の色々なところに流れて行くそうです!

あんなに小さいのにそんな役割があるとはびっくりですよね😲

そして、オイルエレメント周辺を念入りにお掃除し、最後にオイルを入れたら作業終了。

素人からすると、オイルエレメント周辺なんてオイルで汚れているかどうかも下から潜り込んで確認しないと分からない部分だからそんなところも綺麗にしてくれているの!?
とまたまたビックリ😲

お客様が見えないところでも、整備士さんのプライドとしては汚いままでは許されないのだとか。整備士さんの作業中のカッコよさを知ってしまった密着でした!()

次回の素人目線密着もお楽しみに~♪笑(次はなにを見せてもらおうかな~)

 

この機会に、是非皆さんもお出かけ前にお車の点検を!★

ブログ内検索

ページトップへ